Amazon.co.jp ウィジェット アップスキャンコンバータ アップスキャンコンバータを買った経緯や使用感、製品の紹介。パソコンの液晶ディスプレイでゲームをしよう!

アップスキャンコンバータ
液晶ディスプレイでゲームを楽しむ

アップスキャンコンバーター 液晶ディスプレイでゲームを楽しむ はてなブックマーク - アップスキャンコンバーター 液晶ディスプレイでゲームを楽しむ

アップスキャンコンバータとは

まずはアップスキャンコンバータの説明です。
すごく簡単に言ってしまうとテレビやビデオやゲームの映像をパソコン用のモニターに映してしまおうという物です。
テレビチューナーが付いてる物とついてない物があります。
(テレビチューナーはアナログの物なので、地デジに変わった現在はアナログチューナーは役に立ちません。)
基本的にただゲームを楽しみたいだけなら普通のテレビを買った方が幸せになれます。
アップスキャンコンバータは余っているモニタを有効に使いたい人や、部屋が狭い人(モニタ1台で何とかしたい)など向けです。

※文章にこのように緑の点線がある物はマウスを重ねると説明が表示されます。

なぜアップスキャンコンバータを買おうと思ったか

説明に入る前にまずはアップスキャンコンバータを買う前の構成。

元の構成

こんな感じの構成でPCで録画した番組をグラフィックカードからビデオ出力させてテレビで見ていましたが あんまりいいテレビじゃなかったために端が切れてるしテレビがいつ完全に駄目になってもおかしくない状態でした。
なのでその当時の選択肢としては

  1. 新しいテレビを買う
  2. アップスキャンコンバータを買う。(15インチのCRTをアップスキャンコンバータにつなぐ)
  3. アップスキャンコンバータと液晶ディスプレイを買う(17インチの液晶を買って17インチのCRTをアップスキャンコンバータに)

1の新しいテレビを買うという選択肢は悪くはなかったんですがブラウン管のテレビは重いし大きいしどうしようかなと迷っていましたが 今後PCを増やすことも考えると3がいいかなって思ったんですよね。 もちろん2も考えましたが17インチの液晶はCRTの17インチよりも大きいというのを知っていたし3万円程度で液晶ディスプレイが買えてしまうのでそこに魅力を感じました。

何を基準に選んだか

自分が買ったアップスキャンコンバータはTVBOX2です。
テレビを見られるということがまず第一条件でした。
そうなると選択肢としてはTVBOX2とTVBOXesのどちらかとなります。
TVBOX2は3D Y/C分離、ゴーストリデューサ、3Dノイズリダクションという機能がありテレビを見ることが主な目的の自分としてはとても惹かれました。
TVBOXesPinP機能4対3アスペクト比固定モードという機能があるのですが、自分の場合アップスキャンコンバータはCRTモニタに繋ごうと思っていたので その点は気にする必要はありませんでした。
(17インチ以上の液晶モニタでどちらかのアップスキャンコンバータを使いたいと思った場合は必ずTVBOXesを選んでください。SXGA(1280×1024)で縦横比がおかしくならずに正しく表示されます。)

TVBOX2を使用した感想

変更後

まずはどのように使っているかです。
普段はアップスキャンコンバータとCRTの組み合わせでテレビを表示しています。
そしてPCで録画した番組を見るときはデュアルディスプレイ機能でアップスキャンコンバータを通してCRTにデスクトップを表示させてそちらで動画を表示させて液晶ディスプレイで別の作業をしています。(作業しつつ動画を見てる)
この組み合わせは結構便利です。

リモコンはちょっと反応が鈍いです。時々イライラしまうことも。

で、TVBOX2自体の使用感ですが・・・正直なところTVBOXesにしておけばよかったかなぁという気がします。
なぜかというと高画質になるための機能がたいして役に立ってないような気がしてるからです。
TVBOXesは安いし「PinP機能」「4対3アスペクト比固定モード」という機能があるし、これからアップスキャンコンバーターを買おうと思ってる人にはTVBOXesをおすすめします。
だからといって満足していないわけではなくて充分満足しています。
実際の所ゲームなどは全然つなげていないのですが^^;(ゲーム機が無くて)



※上記は2005年頃の話です。
現在は17インチと24インチの液晶ディスプレイでアップスキャンコンバータを使用しています。


最新のゲームをしたいだけだったらHDMI端子付きのディスプレイを買うか、D端子やS端子のついているディスプレイを買うのが一番簡単で高画質です。


※来年(2012年)にサイトをリニューアルします。
XRGB-3VABOX2PTV-TVBOX2などを持っているため、それらの詳しいレビューなどを作成するつもりです。

アップスキャンコンバータの紹介

商品画像・商品名 商品について
Wii2HDMI /WiiでHDMI出力が可能になるアダプター!!

B004ZJR9EM
周辺機器
売り上げランキング : 308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
WiiでHDMI出力が簡単にできるアダプターです。
プリンストンテクノロジー アップスキャンコンバータ デジ像AVBOX PUC-AVBOX

B002L8N1JG
プリンストンテクノロジー 2009-08-03
売り上げランキング : 2412

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1920*1200に対応。
パソコン画面を表示しながら、ゲーム等の外部機器の映像を小窓に表示し視聴できるPinP(ピクチャー・イン・ピクチャー)機能を搭載しています。
入力端子
GA端子×1(付属ケーブルでD-sub 15ピンコネクタに変換)、コンポーネントビデオRCA×1 コンポジットビデオRCA×1 Sビデオ端子×1、オーディオRCA(L/R)×1 3.5mmステレオミニジャック×1
出力端子
D-sub15ピンコネクタ×1 3.5mmステレオミニジャック×1
解像度
1024X768(XGA)
1280X768(WXGA)
1280X1024(SXGA)
1360X768(フルワイドXGA)
1440X900(WXGA+)
1600X1200(UXGA)
1680X1050(WSXGA+)
1920X1080(フルHD)
1920X1200(WUXGA)
付属品
AV-BOX本体、ACアダプタ、3.5mmオーディオケーブル、専用VGAケーブル(入力用)、ユーザーズガイド、リモコン、リモコン用テスト乾電池(単4×2本)、保証書
I-O DATA VABOX2 高画質化回路搭載ビデオコンバーター
I-O DATA VABOX2 高画質化回路搭載ビデオコンバーター
アイ・オー・データ 2004-03-31
売り上げランキング : 770

おすすめ平均 star
starこんなものか・・・・
star防犯モニターへの接続用として購入
star良品。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機能としては「3D Y/C分離」「3Dノイズリダクション」があります。
DVDやゲームなどを楽しむ用途に向いています。
コンポーネントの入力がないのとテレビチューナーが無い点がどうなのか。
評価出来る点はSXGA(1280×1024)に対応しているという点ですね。17インチの液晶モニタでもアスペクト比(縦横比)の問題を気にしなくてもOKです。
入力端子
アナログRGB(D-sub15ピン)×1、コンポジットビデオ×1、Sビデオ×1、オーディオL/R×1、PCオーディオ×1
出力端子
アナログRGB(D-sub15ピン)×1、スピーカ出力×1、ヘッドフォン出力×1
XRGB-3
電波新聞社 XRGB-3 DVI対応アップスキャンコンバーター DP3913418

電波新聞社 XRGB-3 DVI対応アップスキャンコンバーター DP3913418
電波新聞社
売り上げランキング : 3840

おすすめ平均 star
starPS3接続について
star値段で悩んでいるなら
star買ってよかったと実感出来る商品です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
■ハイビジョン映像にも対応し、液晶ディスプレイにも表示可能。

■D4入力端子付きなので525i、525p、1125i、750pの映像を入力可能。

■デジタルRGB(DVI-D)、アナログRGB(15ピン)でディスプレイに接続可能。

■1024×768/1280×1024/1600×1200ドットの液晶およびブラウン管ディスプレイに対応。

ファームウェアVer2.00から対応
■1440×900/1650×1050/1920×1200ドットのワイド液晶にも対応。

ファームウェアVer2.10から対応(ベータテスト中)
■320×240/640×400/640×480/1280×768/1360×768/1920×1080のディスプレイに対応。
※320×240と640×400は簡易対応となります。

ファームウェアVer2.02から対応
■PSP-2000用D2ズーム機能を搭載。

ファームウェアVer2.06から対応
■PSP-3000用D1/D2、Video、Sズーム機能を搭載。

ファームウェアVer1.03から対応
■ラインダブラー&デジタルトランスコーダモードを搭載。

ファームウェアVer1.03から対応
■スキャンライン表示機能搭載(ラインダブラー&デジタルトランスコーダモード時)。

ファームウェアVer2.10から対応(ベータテスト中)
■ドットバイドットモードを搭載。

■パソコン画面上にビデオ映像などを子画面表示可能。

■フルRGB処理(24bit)、フルデジタル処理。

■3次元デジタルY/C分離回路搭載により、ビデオ映像のニジミを低減。

■NTSC映像信号を4倍オーバーサンプリング。

■数々の画質調整機能を搭載。例えばガンマ補正で、画面の薄暗い部分も明るく表示可能。

■リモコン付属なので、離れた場所からの電源オン、入力切替、画面調整が可能。

■パソコン映像をディスプレイにスルー出力することが可能。

■USB端子によるファームウェア・アップデートに対応。

その他のアップスキャンコンバータ



似た系統の商品

商品画像・商品名 商品について
Wii2HDMI /WiiでHDMI出力が可能になるアダプター!!

B004ZJR9EM
周辺機器
売り上げランキング : 308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
WiiでHDMI出力が簡単にできるアダプターです。
HDMI入力が可能なパソコンモニターでWiiを遊ぶことができます。

Ferretアクセス解析